忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年03月29日  17時30分
介護を助け 心身にハリ
CATEGORY : [ニュース]
 ボランティア活動をした高齢者に対し、お金と引き換えが可能なポイントを与える「介護支援ボランティア制度」が全国の自治体に広がっている。介護を必要としない人の介護保険料負担を軽くするとともに、元気な高齢者を増やす地域ぐるみの取り組みだ。

現在、登録者は約300人。65歳以上の市民の2%強が参加している計算だ。社会福祉協議会、有料老人ホーム、高齢者サロンなど18機関などで、筋力向上トレーニング教室での見守りや器具の調整、デイサービス利用者への昼食の盛りつけなどに取り組んでいる。

介護ボランティアというと、人手の足りない介護現場での手軽な労働力ととらえられがちだが、「介護の必要がない8割の高齢者に、元気でいてもらうのが最大の狙い」

( 読売新聞)
-----------------------
人はいつまでも、誰かの役に立ちたいと思っていますよね。
ご高齢になっても、何か自分で出来ることを見つけて
取り組める機会があるなんて幸せですよね。
はりあいがあれば、元気でいられますよね!
見習わなくてはいけませんね!


PR

2009年04月23日  16時25分
<<太陽が消える!? | HOME |食べて見たい「メルヘンキュウリ」>>
TRACKBACK
トラックバックURL

<<太陽が消える!? | HOME |食べて見たい「メルヘンキュウリ」>>
忍者ブログ[PR]