忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年03月19日  13時01分
ダルビッシュ3失点…日本、韓国に敗れキューバと再戦/WBC
CATEGORY : [トピックス]
第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第2ラウンド1組2回戦(日本1-4韓国、17日=日本時間18日、米カリフォルニア州・サンディエゴ、ペトコ・パーク)強豪のキューバに快勝した日本代表はメキシコを下して勝ち上がった韓国代表に1-4で敗れ、韓国が準決勝進出を決めた。
(サンケイスポーツ)


サムライジャパン、負けちゃいましたね・・・・・

韓国の前では、強豪のキューバに快勝した、勢いそのままとはいかなかったようです。

ダルビッシュ投手は、立ち上がりがすべてでしたね。打線も、第1ラウンドで日本を六回途中まで無失点に抑えた左腕の奉重根の前に沈黙・・・

でもまだ、準決勝の道が閉ざされてワケではありあません。気持ちを切り替えて、次のキューバ戦、絶対に勝って、韓国にリベンジして下さい。応援してます!!


ETCカード
PR

2009年03月18日  16時24分
太陽光発電の容量
CATEGORY : [トピックス]

ドイツで急増・日本伸び悩む

 再生可能エネルギーの主役の一つで、地球温暖化対策として注目される太陽光発電の発電容量が、過去2年間、ドイツで急増したのに対し、日本は伸び悩みが目立ち、2006年末のドイツの容量は日本の2倍近くになったことが民間シンクタンク、環境エネルギー政策研究所(ISEP、飯田哲也代表)の調査で16日、明らかになった。

 太陽光発電で長く世界1位を誇ってきた日本は05年にドイツに抜かれて2位に転落、その後、両国の格差が急激に開いた。

 太陽光発電装置の生産量では、日本企業が約5割のシェアを維持しているが、外国企業の急追を受けていることも判明。飯田代表は「エネルギー政策の抜本的見直しを行わないと、日本の太陽光発電は世界からどんどん遅れることになる」と指摘している。

 ISEPが、欧州のデータなどから計算したドイツの太陽光発電の容量は、06年末で306万キロワットで、1年間で115万キロワット増えていた。〔共同〕 

(NIKKEI NET)

[PR]
 物理学の翻訳は

 


2007年06月26日  23時02分
住宅リフォーム 明朗会計
CATEGORY : [トピックス]

◆面積×単価+オプション

 大手不動産会社や住宅メーカーなどが、床面積に応じてあらかじめ料金を決める一戸建て住宅の定額制リフォーム商品を次々に売り出している。これまでは、完成後に多額の追加料金を求められるなどして、業者と利用者とのトラブルも多かったという。定額制なら料金もわかりやすく、依頼しやすい。

 各社の定額リフォームは、坪単価(3・3平方メートルあたりの価格)が約20~30万円。延べ床面積が大きいほど単価は下がる。主に外壁の塗り替え、フローリングの張り替えや台所、風呂場の設備の更新などが組み込まれている。工事の期間は30坪(約100平方メートル)で45日前後のケースが多い。

 住友不動産の「新築そっくりさん」は大手で初の定額制商品。内外装のリフォームのほか、耐震補強工事も定額制のサービスに含まれる。首都圏で40坪(約132平方メートル)以上の場合、坪単価は21万円。オプションとなる増築や間取り変更も個別の定額制を用意。増築なら1坪(3・3平方メートル)あたり45万円、間取り変更は同10万円だ。

 東急不動産グループの東急アメニックスが提供する「暮らしアップ」は、延べ床面積に応じて総額が決まる。30坪(約100平方メートル)で840万円、40坪(約132平方メートル)で966万円。オプションでデザイン性の高い3種類の内外装デザインも選べる。約270万円の追加料金がかかるが、システムキッチンや洗面台なども高級品になる。

 ミサワホームイングの「まるごとホームイング」は、同社が開発したリサイクル素材「M―Wood」を使う。40坪(同)で坪単価24万4000円。

 三和シヤッター工業の「ミチガエル」は、防犯性の高いドアなどを使う。40坪(同)以上の場合、坪単価は21万円。東京ガスリモデリングの「改装くん」は、標準仕様に床暖房や浴室暖房乾燥機を組み込んでいる。40坪(同)の場合、坪単価は23万円。

 また、マンションのリフォームに定額制を取り入れている会社もある。住友不動産と三和シヤッター工業は、1平方メートルあたり6万8250円(専有面積60平方メートル以上)で、壁や床、天井などをすべてリフォームする。水回りなどの設備品の取り換えも含んだプランは同10万前後となる。

 サービスを選ぶ際は、料金や工事内容のほかアフターサービスなども調べて総合的に判断したい。会社ごとにトイレやシステムキッチンなどに使う製品も違うため、自分の好みにあうか確認する必要がある。

 また、多くは定額料金以外に諸経費がかかる。金額は各社で異なるが、保険料や現場管理費など合計で本体金額の8~15%程度の場合が多い。金額や内容を事前に確かめると良い。

 また、工事中の騒音などを考慮して、工事中は引っ越すよう勧めている業者もあるが、費用は自己負担になるので注意が必要だ。

○定額制リフォーム商品
 主に、リフォーム料金の坪当たり単価を定額にするサービス。外壁の塗装や室内フローリング、クロスの張り替え、台所や浴室の刷新など一通りの内外装リフォーム工事が組み込まれている。建て替え料金の半額くらいで全面改装できるという。オプションを発注しない限り追加料金はかからず、通常のサービスと比べ料金が事前に確認しやすい。

(2007年6月5日  読売新聞)

[PR] 
  不動産用語集



2007年06月21日  16時59分
年金加入歴44年で受取額が増えるって本当ですか
CATEGORY : [トピックス]

Q.
《千葉県松戸市の会社員男性(59)の場合》
・子供は既に独立。パートの妻(56)と2人暮らし
・地方の中学校を卒業後に上京し、15歳から企業で働いてきた。今年9月に定年になる
・私のように厚生年金に44年以上加入していると受取時に有利になると友人から聞いた
・具体的にどのように有利なのか教えてほしい 


A.
 これから定年を迎える世代には、中学を出てすぐに上京して働き始めた人もいます。その人たちは厚生年金に44年以上加入して退職することになります。年金加入期間が44年未満の人よりも、受け取れる年金額が多くなります。詳しく説明しましょう。

 今年、60歳で定年を迎える人の場合、年金は一般的に、報酬比例部分が60歳から、定額部分が64歳から支給されます。しかし、年金加入期間が44年以上ある人が退職すると、60歳から報酬比例部分だけでなく、定額部分の支給も始まります。

 さらに今回のケースでは、厚生年金に加入しないパートで働く妻がいるとのこと。生計を維持されている65歳未満の配偶者がいる場合に支給される「加給年金」が、年間39万6000円加算されます。加給年金は、定額部分の支給開始と同時に支給されるようになり、妻が65歳になるまで受け取れます。

 結局、年金加入期間が44年未満の人に比べ、4年間の定額部分と加給年金分が多くなります。年間の定額部分は79万2000円なので、加給年金を含めると4年で約475万円、得することになります。

 大半の人は加入期間が44年未満だと思いますので、人より長く働いた「ご褒美」の意味が込められているのではないでしょうか。(ファイナンシャルプランナー)

(2007年6月6日  読売新聞)

[PR]
 ■株価分析ソフト『株式アカデミー』<簡単に勝てる!虎の巻>


2007年06月21日  01時04分
日野自動車、南米に工場
CATEGORY : [トピックス]

日野自動車、南米に工場・シェア2割めざす

 日野自動車は日本のトラックメーカーで初めて南米に工場進出する。2008年秋をメドにコロンビアで新工場を稼働させて周辺国にも輸出。最終的に生産能力を年間1万5000台に引き上げ、現地で2―3割のシェア獲得をめざす。世界で環境規制が強化される中、膨らむ開発費をまかなうには規模の確保が急務。日野は北米に続く南米への進出で世界展開を加速、世界最大手の独ダイムラークライスラーなどを追い上げる。

 三井物産や現地メーカーなどとの合弁で工場を新設。08年秋の稼働をめざす。当初の年産能力は4000―5000台になるもようで、エンジンや車台など基幹部品を日本から持ち込み現地で組み立てる。コロンビアでの販売のほかベネズエラ、エクアドル、ペルー、チリなどにも輸出する。

(『NIKKEI NET』より)

[PR]
 自動車保険 Qusy


2007年05月25日  14時57分
TRACKBACK
トラックバックURL

| HOME |次のページ>>
忍者ブログ[PR]