忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年04月20日  00時31分
絶滅寸前のミゾゴイだった…埼玉で保護、沖縄へ
CATEGORY : [ニュース]
 さいたま市の民家で10月、読売新聞販売店パート、原島真理さん(47)(さいたま市緑区)が保護した鳥が、絶滅寸前の渡り鳥・ミゾゴイと分かり、全日空機で21日、越冬地の沖縄に運ばれることになった。

 保護されたのは、全長約40センチの雌の成鳥。原島さんが10月24日、新聞代金の集金に訪れた民家の玄関脇で見つけた。自力で飛べず、埼玉県川口市の動物病院「池谷 犬猫鳥の病院」に運んだ。

 院長の池谷奉文さん(68)は環境問題の調査・研究を行う「日本生態系協会」の会長で、鳥にも詳しい。のど元の黒い線や茶色の羽毛などから、都心ではまず見られないミゾゴイと気づいた。左脚を骨折していたが、治療を受け、高さ2メートルの棚に飛び乗れるまで回復した。

<毎日新聞より>

絶滅寸前の鳥が保護されて良かった。
いろいろな動物が保護種になっているし、増えて行くといいよね。
でもミゾゴイって知らなかったな。
すごい鳥だね。
なんか怖そう。
飛べるのかな?
PR

2010年12月19日  20時47分
伊藤容疑者、事件当日の夜「呼び出された」
CATEGORY : [ニュース]
 歌舞伎俳優・市川海老蔵さん(33)が殴られて大ケガをした事件で、逮捕された男が、事件当日の夜について「呼び出された」と話していることが新たにわかった。

 警視庁によると、傷害の疑いで逮捕された伊藤リオン容疑者(26)は、警視庁の調べに対し、事件当日の夜について「呼び出された」と話しているが、誰に呼び出されたかなどについては話していないという。

 また、店の関係者らの聴取から、警視庁は、海老蔵さんと元暴走族のリーダーが2人で東京・港区西麻布のビル11階の店から6階の店に行き、再び11階の店に戻ったところで元リーダーが伊藤容疑者を呼び出したとみている。

 警視庁は今後、元リーダーらからも事情を聴く方針。

<日本テレビ系より>

そろそろこの話題も下火になってきたね。
でも新事実が出てきたらまた話題になるのかな。
どちらにしても早く真相を解明して欲しいよ。
どちも隠していないで本当のことを言おうよ。
後少しで全貌が見えるかな。
期待しているよ。
2010年12月14日  22時01分
結婚指輪つぶし最後の共同作業…「離婚式」人気
CATEGORY : [ニュース]
厚生労働省によると、昨年の離婚件数は25万3353組で、2分4秒に1組が別れている計算だ。

 東京では昨今、「離婚式」が人気を集めているという。離婚式を再出発のための区切りにしたいということらしい。

 8月下旬、東京・浅草。2台の人力車に別々に揺られた男女が到着したのは「離婚屋敷」だった。参列者は20~30代ぐらいの15人。正装の人や「御終儀」と大書された祝儀袋を持つ人も。ここで離婚式が始まるのだ。

 会場は古い民家のガレージを転用した。冒頭、友人代表の女性(28)が「正直どう言っていいか悩みましたが、離婚しても友達でいてください」とあいさつ。しんみりムードが漂う中、夫婦は目の前に置かれた結婚指輪を見つめ、一緒にハンマーを握った。式を主催する千葉県浦安市の寺井広樹さん(30)が厳かに言う。

 「二人で行う最後の共同作業ということになります」

 次の瞬間、夫婦はハンマーを振り下ろした。ぐにゃり。指輪は折れ曲がった。

 その指輪をカエルの形をしたモニュメントに入れ、式は終了。友人代表であいさつした女性は、「お葬式とも違う悲しみがありますね」と戸惑い気味に語った。

 夫婦は2003年10月に結婚。6歳の長男がいる。

 会社員の夫(34)と、居酒屋で働いていた妻(32)は生活がすれ違い、夫の浮気も発覚。約1年前から離婚に向けた話し合いを続けてきたという。式後、夫は、「指輪をつぶすことでスッキリした」と笑顔を見せた。

 元派遣会社社員の寺井さんが離婚式を個人で始めたのは昨年4月。評判は広がり、今年3月からは旅行会社と組んで「離婚式ツアー」を始めた。これまで計54組が式を挙げ、来月下旬まで予約が埋まっているという。

 都内のパート女性(41)は昨年12月、離婚から10年の節目に式を挙げた。「2人の息子を育ててきた自分への区切りだと思って申し込んだ。次の人生のステップになった気がします」と振り返る。

 寺井さんは、「式を挙げたことで友人たちから励まされ、逆に離婚を思いとどまるご夫婦も1割程度いるんですよ」と話す。

<読売新聞より>

今はいろいろな考え方があるのだなと思った記事。
夫婦じゃなくても元彼のプレゼントとかはどうするのかなと気になる私。
そうそうブランドものを質屋で現金にかえてるところをテレビでやっていたっけ。
あ、あれは分かれていなくてもそうしてたな。
同じものを持っているからばれないって・・・さ。
まあさすがに結婚指輪だけは自分でどうにかしなきゃだね。
2010年12月04日  20時45分
尖閣映像流出 機密漏えい厳罰化を検討
CATEGORY : [日記]

仙谷由人官房長官は8日午前の衆院予算委員会で、沖縄県・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件を撮影したビデオ映像が流出した問題について、「国家公務員法の守秘義務違反に関する罰則規定は軽く、必ずしも抑止力が十分ではない。秘密保全に関する法制のあり方を早急に検討したい」と述べ、機密漏えいに対する厳罰化を検討する考えを示した。

仙谷長官は、流出経緯は「特定されていない」とする一方、「本件捜査のみならず同種の事件の捜査と海上警備、取り締まりに重大な影響を与える」と強調し、流出問題に対し厳正に対処する姿勢を示した。

衆院予算委は、10年度補正予算案審議のため開催。菅直人首相は今後の政権運営について「私自身がどこまで頑張りきれるか分からないが、石にかじりついても頑張りたい」と政権運営への意欲を示した。

<毎日新聞より>

連日この話題で持ちきりです。
どう考えていいのかなぁ。
すごく複雑です。
考えちゃうと肌に悪い~~。
ドゥーオーガニックでケアしないとな。
これがとっても良いんだな。

 

 


2010年11月08日  23時06分
警官・銀行職員かたる詐欺 被害者9割、電話帳掲載
CATEGORY : [日記]
警察官や銀行協会職員をかたり、キャッシュカードをだまし取るオレオレ詐欺の被害に遭った人の9割以上が、NTTの個人名電話帳「ハローページ」に掲載されていたことが18日、分かった。住所も載っている個人名電話帳は自宅を訪問する必要がある詐欺では必須アイテムとされる。NTTはこうした実態を受け、緊急対策に乗り出した。

<産経新聞>

オレオレ詐欺には気をつけないとね。
いろいろな手口でやってくるから。

いやなことがあったら私はアロマエッセでリフレッシュ。
アロマの香りがいやしてくれます。
2010年10月19日  11時00分
TRACKBACK
トラックバックURL

<<前のページ| HOME |次のページ>>
忍者ブログ[PR]